福岡市の納税をクレジットカードで

福岡市の納税者

福岡市にお住いの方で固定資産税や住民税などの市税のお支払いに面倒を感じている方はいらっしゃいませんか?

福岡市では、通常の納付方法(銀行での納付など)以外に、ご自身のクレジットカードでの納税を行うことができるのです。クレカのお支払いであれば、状況によってはポイントが付与されますので、お得な場合もあります。また、スマホやタブレットでも利用できるのでとっても便利と言えます。

当記事では、福岡市の市税をクレジットカードで納税する際の体験談を説明しています。福岡市の市税の納税をもっと楽にしたいと思われている方はご参考にしてみてください。

 

福岡市のサイトへアクセス

まずは、福岡市の公式ウェブサイトにアクセスしてみましょう。こちらに、利用できる税目(税金の種類)や手数料、手順などが説明されています。

利用前に一読ください。

 

【福岡市「クレジットカードでの納付」】

https://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/shido/life/tihouzeiosiharaisaito.html

 

福岡市税クレジットカードお支払いサイト

上記の福岡市のサイト上に「福岡市税クレジットカードお支払サイト」のURLが記載されていますので、納付書やクレジットカードなどの準備ができたらアクセスして見ましょう。

 

納付書の情報を入力

サイトにアクセすると、まずは納付情報を入力します。

福岡市から送付された納付書をもとに入力します。納付書には、納付番号、確認番号が印字されているので、間違えずに入力しましょう。

 

納付番号、確認番号などを入力すると、下記の通り、支払内容、期月、税額、手数料などが自動的に表示されますので、納付書と照らし合わせて間違っていないかを確認します。

 

福岡市 納税

(出典:福岡市公式サイト、以下同様)

 

クレジット情報を入力

納付情報を確認した後、納税に使用するクレジットカードの情報を入力します。福岡市税の納税であっても、クレカのポイントが貯まりますので、できるだけ高還元率のカードを使用した方がお得です。少なくとも、決済手数料の元をとる還元率のあるカードを使用した方が望まれます。

 

クレジット情報を入力

納付イメージ

 

決済後は、メールでの通知で確認できます。「【福岡市税】お支払い手続き完了のお知らせ」というメールが登録アドレスに送信されます。こちらで納付内容を確認することができます。

 

納税証明書が必要な場合

市税の納税証明書が必要な場合は、上記の手続きが完了した後、福岡市税証明発行窓口で発行可能です。

 

いかがでしたか。これまで、銀行やコンビニで支払っていた方も、スマホやパソコンなどのインターネット環境があれば、クレカを使用して簡単に納税できますので、ぜひお試しください。

 

※ 上記記事については、平成30年4月30日時点の情報で記載しています。

 

国税の納税もクレカで大丈夫

上記は地方税(福岡市)の話でしたが、国税についてもクレカでの納税手続きができます。詳しくは、「クレジットカード納付が便利!確定申告の納税を税理士がやってみた」(出典:宮川公認会計士事務所・公式サイト)をご参照ください。

 

申告のことは税理士へ

上記の納税手続きの他、税金や申告のことでしたら、税理士へご相談ください。