仮想通貨の確定申告に朗報!freeeで確定申告
クラウド会計ソフト大手のfreee(フリー)は、所得税確定申告の機能で、仮想通貨による利益の申告への対応を予定していると発表しました。なお、freee発表によると仮想通貨機能の対応予定の時期については、「2月上旬」と発表していまします。
freee公式サイト
会計freee における仮想通貨の利益(雑所得)の確定申告への対応について
仮想通貨の所得計算に活用可
これまで仮想通貨の所得計算については、専用の機能を有した市販の会計ソフトはほとんどない状況でした。投資家の方々は、エクセルなどの表計算ソフトを利用して仮想通貨の雑所得計算をしている方が多かったのではないでしょうか。
今般、クラウド会計大手のfreeeが仮想通貨の計算機能を実装するということで、ビットコイン等の仮想通貨(暗号通貨)の売買をされている個人の方にとっては、良いニュースになったことでしょう。
ただし、freeeの仮想通貨機能のリリース時期が、確定申告直前の2月上旬になるということで、平成29年分の確定申告間近の時期となっています。もう少し早い時期であれば余裕をもって確定申告に臨めるのですが、投資家の方は申告期限に間に合うように早めに取り組むことをおススメします。
freeeさんの早めのリリースに期待します。