整骨院・接骨院(柔道整復師)の先生の会計・税務

整骨院

福岡で整骨院・接骨院を経営されている先生方、またはこれから開業される予定の先生方へのご案内です。

 

接骨院・整骨院の開業、経営にあたっては、会計・税務は切っても切り離せません。

 

接骨院・整骨院の経営にあたっては、柔道整復業の本業である先生方の技術向上、接客マナーの向上は必要不可欠ですが、上手に経営を管理していくためには、会計・税務の管理も重要です。

 

当税理士事務所では、整骨院、接骨院の先生方の経営を少しでも良くするため、会計・税務の視点からサポートさせていただいております。

 

なお、治癒院、パーソナルトレーニング、スポーツジムなどの会計・税務も取り扱っております。

 

整骨院・接骨院開業からのサポート

 

整骨院

当税理士事務所では、接骨院・整骨院の開業手続きからその後の会計帳簿・確定申告、法人化まで、事業経営のサポートを一貫して行っております。

接骨院・整骨院の事業が軌道に乗った段階では、会社設立を行い、事業の法人化を進められる先生も数多くいらっしゃいます。

当税理士事務所では、日々の業績推移を見守りながら、法人化シミュレーションのお手伝い、また法人設立のサポートまでお任せいただけます。

 

事業収入と必要経費

接骨院、整骨院の事業にあたっては、事業収入の計上と必要経費の計上での判断が重要です。

例えば、柔道整復業にかかる事業所得の収入の経理処理については、施術収入の計上時期、自賠責保険診療、自由診療の売上収入、保険請求額の計上などでの確認作業などがあります。

当税理士事務所では、保険収入、自費収入、交通事故収入等の独特な売上形態の会計処理に精通しています。

 

また、必要経費としては、整骨院・接骨院開業時の開業費、衛生材料費、衛生管理費、外注費、柔道整復師協会の会費等の計上作業が発生します。

 

貴院での経理処理の他、記帳代行・給与計算等のアウトソーシングにも対応していますので、お気軽にご相談いただくことができます。

 

整骨院の法人化という選択

事業が安定・軌道に乗った段階では、上述の通り、法人設立という選択肢も浮上してくることでしょう。当事務所では、会社設立サポートプランをご用意しておりますので、スムーズな法人移行手続きをご支援しています。

整骨院の法人化をはじめ、福岡にて会社設立に豊富な実績を有していますので、個人事業から法人化のタイミングでのご依頼も歓迎しております。

(参考)福岡会社設立ガイド「福岡の会社設立方法」

 

お気軽にご相談ください。【福岡エリア全域対応】

接骨院・整骨院の会計・税務でお悩みでしたら、お気軽に下記の連絡先までご相談ください。個人事業、法人事業を問わず、法人化のお悩みや顧問税理士をお探しの際もご一報ください。

また、パーソナル・トレーニングジム、パーソナルトレーナー、スポーツトレーナーの先生方の会計・税務にも対応しておりますのでご連絡ください。

 

成功する整骨院・接骨院の会計・税務をサポート

宮川公認会計士・税理士事務所

☎ 092-791-1007

福岡県福岡市中央区天神2丁目8−38

協和ビル 6階