仮想通貨と家計簿アプリが連携

仮想通貨の税金計算サービスを提供する株式会社クリプタクトは、家計簿アプリやクラウド会計ソフトサービスを提供する株式会社マネーフォワードの自動家計簿・資産管理サービス向けに、仮想通貨取引の損益計算サービスを開始するとの発表がありました。

仮想通貨の取引管理・利益計算ツールについては、一年前にはほとんど提供されていなく、Excelなどを利用して計算した投資家もいらっしゃいました。ただ、昨年の仮想通貨の熱狂的なブームもあり、ここ最近クラウドサービスを中心に様々な利益管理サービスが提供されつつあります。そのうちの一つが、上記のCRYPTACTと呼ばれる仮想通貨サービスとなります。

株式会社クリプタクトでは、税金計算のツールの他、仮想通貨のポートフォリオ、運用実績のレポートなどの機能を提供しています。スマホなどで利用できるので、便利なアプリとなっています。

 

 

実は、マネーフォワード社は、子会社としてマネーフォワードフィナンシャル株式会社設立を発表したばかり。今年夏からブロックチェーンや仮想通貨に関係するメディアを始めるほか、年内に仮想通貨交換所を開設する動きを見せています。家計簿アプリから、仮想通貨関係のビジネスにも積極的な姿勢を見せています。

両社の提携により、個人の資産管理に強いマネーフォワードのアプリに仮想通貨の情報も取り込めると、さらに便利になることが期待されます。

 

MFクラウド確定申告と連携か?!

マネーフォワード社は、個人向けの記帳・確定申告用のソフトとして、「MFクラウド確定申告」をクラウドサービスとして提供しています。

上記の連携により、仮想通貨の確定申告についても二社のサービスを使ってスムーズに申告ができるようなサービスが出てきてほしいと願いたいところです。

 

仮想通貨に詳しい税理士なら宮川公認会計士事務所へご相談ください。