福岡市の納税者の方への参考情報

福岡市の納税

福岡市のクレジットカードによる納税

福岡市の発表によりますと、福岡市では平成28年度から市税の納付にクレジットカードによる納付にも対応しました。

クレジットカードを利用できる税目については、平成28年7月1日時点では、軽自動車税、個人市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産)となっています。また、インターネットによる納付となり、金融機関やコンビニエンスストアでのクレジットカードによる納付は不可となっています。

クレジットカードによる納税については大変便利なのですが、所定の手数料がかかりますのでご注意ください。手数料等の詳細については、下記の告知ページに掲載されていますので、ご確認ください。

 

詳しい福岡市の告知ページ

福岡市のクレジットカード納付について、詳しい手続き等については下記のウェブサイトの告知ページをご確認ください。特に手数料や手続きの記載箇所などにご留意してください。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/shido/life/tihouzeiosiharaisaito.html

 

税理士のコメント

納税者から見ると、クレジットカードによる納付という選択肢も増えて大変便利になりました。市税の納税については、自主納税制度に基づき、納税者の方々が自主的に納税することが求められます。

今回のクレジットカードによる方法など、納付する方法が増えることで、福岡市で期限内に適切に納税いただく方が増加するのであれば大変歓迎すべきことです。ただし、納付手続きや手数料など、留意点もありますので十分に上記の福岡市ページを十分にご確認した上でご活用ください。

 
動画での解説