起業塾のお知らせ(終了済)

起業塾

実践起業塾の講義をしました。

去る7月23日(土)に、北九州テクノセンタービル2階で実践起業塾の講師として経理と税金の基礎知識を講義しました。なお、実践起業塾は、公益財団法人北九州産業学術機構が主催した7月23日~24日までの創業セミナーの名称のことです。

当日は、なんと30名近い起業家の方々をお迎えして、90分程度ですが起業時の留意点や起業してから必要となる経理・税金知識のお話をさせていただきました。

経理の範囲はとても広いため、当日の講義では一部しか説明することはできませんでしたが、90分の中で少しでも起業家の方々の理解が進むように、じっくりっと経理のやり方などについて概要を説明しました。

出席いただいた起業家の方々は、どなたも講義を真剣に聴講いただき、講義の途中で出した練習問題にも的確に回答いただきました。

翌日の24日にも、社会保険・労務、会社設立、開業計画などの講義を受けられたとのことで、この2日間で、起業に向けた実践理論を知識武装できたことでしょう。

今後も、起業セミナー、起業塾、創業相談を通じて、福岡の起業家のご支援をしていきたいと思います。

 

福岡 実践起業塾

税理士へのご相談

今回のテーマの「経理と税金の基礎知識」について、ご参加者の方々でご質問がございましたらご遠慮なく当サイトのメールフォームからご連絡をいただければ幸いです。また、当日使用したテキストも余部が若干ですが残っていますので先着順で差し上げます。